So-net無料ブログ作成
イベント・おでかけ ブログトップ

自衛隊音楽祭=2017 [イベント・おでかけ]

大変ながらくのご無沙汰でした[ふらふら]

まこちゃんも私達も元気にしています。
ブログの更新を 長〜くさぼっているうちに、またクリスマスのシーズンがやってきましたね。
image2-1.gif

11月はじめの連休は、私も クリスマス・ツリーと格闘して(笑)無事に作りました。

先週は、武道館で行われた「自衛隊音楽祭」に行って来ました。
自衛隊のイベントは 無料で行われますが、音楽祭や観艦式はとても人気があり、応募・抽選の形がとられています。
私達も 毎年、応募するのですが、なかなか当選しませんでした。
でも今年は〜 数年ぶりの当選で、楽しんできましたよ〜。

音楽祭への長い道のり・・それは・・・長蛇の列。私達は開場2時間前に到着しましたが、それでもこの長蛇の列でした。
j-1.gif

座るための 折りたたみ椅子は必須アイテムですね。
j-2.gif


音楽祭〜国歌斉唱
DSC00383-1.gif

まこちゃんが小さな頃は 障害がある事を言うことが・・・言いづらい環境でしたが、
今は 周りの方に「障害があって・・」と話すことが自然になりました。
社会環境が変わってきているので、まわりの皆さんも す〜っと理解して頂けて助かっています。
観客も全員起立で 国家斉唱ですが、まこちゃんは緊張して立てなくなるシーンです。
膝にブランケットをかけて 静かに座っています。
周りの方も 理解してくださって・・ まこちゃんも私も心穏やかにいられました。

DSC00453-1.gif

音楽のシーンを飛ばして・・いきなり自衛太鼓のシーンで・・(汗)
武道館のアリーナを埋め尽くす 全国から集まった自衛隊の太鼓です。
武道館が揺れるような大迫力・・ 体の中まで振動が伝わってきて・・血が燃えます

まこちゃんも 急に長い時間 並べたわけではなくて・・好きな事の積み重ねを 何度もやっていく中で 少しずつできるようになりました。
イベントも 同じです。
はじめの頃は ちょっとだけで 後ろ髪を引かれる思いをしながらも・・・
精神的な安定や ちょっとの経験の積み重ねで 今があります。

まこちゃんは、特別支援学校の高等部を卒業後、実習には行きましたが・・・
住んでいたエリアを引っ越したこともあって、作業所等の訓練の場には まだ行っていません。

幼稚園・学校時代に 人間関係で恐怖感を強く抱いてしまい・・人の中に出る恐怖が消えません。
今は、火曜日に さくらんぼ教室で 個人授業を受けています。こちらは日本語です。
木曜日に母国語が英語圏の英語の塾に通っています(英語の問題に 英語で答えるプリント学習)

私は 月曜日に〜初心者の為の水泳教室に〜区民プールへ。無理なく ぼちぼちやってます。

パパは 会社がかわって・・海外のお仕事が多くなりました。

家族に色んな変化があって・・ でもみんな元気にしています。

また、時々、記事を更新して行けたらいいな〜と思っていますよ。
これからも どうぞよろしくお願いします。





nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

『東京総合車両センター 一般公開』 8月26日(土) [イベント・おでかけ]

2017年 8月 8日 東日本旅客鉄道株式会社 東京支社
『東京総合車両センター 一般公開』のお知らせ
〜おかげさまで30年 乗ろう!遊ぼう!思い出つくろう! 夏休みフェア2017〜
tokyo-JR.gif


JR 東日本の取り組みを、お客さまに知っていただく場のひとつとして、『東京総合車両センター 一般公開』 を8月26日(土)に開催いたします。
東京総合車両センターで楽しい一日を過ごしていただくために、福島県伊達市による物産販売や 品川警察署・品川消防署をはじめ、東京臨海高速鉄道(株)、大井競馬場、(株)日本レストランエンタプ ライズ、(株)総合車両製作所、(株)ジェイアール東日本ライフサービスより様々なメニューをご用意して おります。皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

1 開催日時 2017年8月26日(土)10:00~15:00
   入場無料(ご入場は14:30までにお願いいたします)
   小雨決行 ※荒天により中止する場合があります。
   ※駐車場はございませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

   [新幹線]「JR大井町駅の東口」が最寄りの出口になります。
私が行った頃(随分と昔)は〜東口と西口の建物の真ん中に JR東日本健康推進センターに行く階段がありました。この階段を降りると、東京総合車両センターへの近道ですが、現在の事はよくわかりません。たぶん、早朝から行列ができていると思います=人の流れが出来ていると思いますので、係員の方、もしくは周りの方に聞いてみて下さい。
場所は、劇団四季の建物の後ろがわに 東京総合車両センターがあります。駅舎の後ろ側は日影がありますが、車両センターまでは炎天下になります。(日傘が必要だと思います)
また、例年、たくさんの人が訪れますので、30分くらい早めに開場になる事もあります。
会場内は大混雑で、とても暑いので、暑さ対策、水分補給、熱中症「迷子」に気をつけてください。

IMG_0299s.jpg
(参考画像)


2 会 場 東日本旅客鉄道株式会社 東京総合車両センター
     東京都品川区広町2-1-19
     京浜東北線 大井町駅下車 中央口改札より徒歩 約10分

3 催し物 【車両展示】
     EF65電気機関車・EF81電気機関車・143系・クモハ12形
002_s.png
(参考画像)


【体験イベント】
1 E217 系試乗会
2 運転台(マスコン)操作体験
3 ミニ電車乗車体験
4 車体洗浄装置通過体験  ※ 4車体洗浄装置通過体験は、整理券が必要です。
5 放送装置を使った車掌体験
6 ドア開閉操作体験
000_s.png
(参考画像)


055_s.png
(参考画像)


【見学コーナー】
1 車体上げ下ろし作業実演
2 台車組立作業実演
3 トイトレイン・Nゲージ走行展示
4 密着連結器外し付け実演
5 パンタグラフ等各種部品のカットモデルの展示

【その他催し物】
1 ピエロのバルーンアート
2オリジナルプリントTシャツ、缶バッジ販売
3 品川警察署展示
4品川消防署展示
5 模擬店、社員食堂開放
6福島県伊達市物産販売
7 ミニチュアホースとのふれあい
8 キーホルダー、写真、模型等の鉄道グッズ販売
9 その他にもイベント多数開催予定!

※ イベントの内容について急遽変更する場合があります。
※ 展示車両の撮影において三脚、脚立、自撮り棒等の使用を一部制限する場所があります。
※ 鉄道車両で実際に使用していた部品の販売は行いません。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

TV収録・見学を楽しんで来ました [イベント・おでかけ]

我が家のパパは、今年はフィリピン方面のお仕事が忙しく、日本にいることの方が少なかったかもしれません・・と思うくらい忙しかったのに・・・
私は、といえば、パパが帰国した翌日に・・・
「一生に一度のことかもしれないから・・行ってきていい??」とお願いして・・
まこちゃんとパパにお留守番をお願いして・・
行ってきました[☆]?

年末特番と言えば・・皆さまご存知の あれですよ〜
ufo-6.gif


不思議なご縁を頂きました・・・科学問題研究家の竹本良さんにお願いして・・ビートたけしの超常現象スペシャルに連れて行っていただきました・・
UFO・グレイトいえば竹本さんですね[ぴかぴか(新しい)]
UFO-7.gif
(ネットから拝借)

[TV]TV朝日の控え室には・・・たま出版の韮澤 潤一郎さん
ufo-3.gif

ちゃっかり、私が読んでいた本に サインをして頂きました[わーい(嬉しい顔)]

オカルト研究・UMAに詳しい 山口敏太郎さん
ufo-2.gif


UFOコンタクティのトパーズ・ルアールさん(津島恒夫さん)
UFO-1.gif


ひな壇に上がられた大家の皆さんが一同にいらして・・・緊張?いえいえ?舞い上がってしまいました

そして本番では・・・
「ビートたけしさん」が・・・もうTVで見たまんまで・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ufo-5.gif

ゲストの皆さんも 素敵な方ばかり・・みなさんスマート??

竹本さんと韮沢さんのバトルが楽しみな大槻義彦教授もご健在でした[ウッシッシ]
ufo-8.gif
(ネットから拝借)

スタジオもとても立派で 大きなカメラが何台も 縦横無尽にぐるぐると動き回り・・・
6時間の収録で・・立ちっぱなしの私達などは・・
邪魔にならないように あっちに移動?こっちに移動??をしていました。

今年は、あんな事も知りたい、こんな事も知りたい・・と 
不思議な世界の上澄みを ととととと・・と 駆け抜けた1年でした。

来年は、地に足をつけて、しっかりとやらなくちゃね!と思っています。

先生方のプロフィールは 矢追純一さんの記事を見て下さいね[黒ハート]
ちなみに・・今回は 私が大好きな 秋山真人さんの出演はありませんでした?残念?[泣き顔]

今回の写真・・「私、スマートになってから写します?」と言っていたら、きっと一生無理なので、おデブは仕方ない!と思っていましたが、 
水の結晶の研究でご高名な根本先生がご自身の持つカメラ撮って送ってくださいました。
大感謝なのでございます 

本当に今年、1年、たくさんの方にご縁を頂いた、不思議な1年でした。
基本は、まこちゃんのことが私の人生の多くを占めていますが、まこちゃんがつないでくれたご縁がたくさんあって、まこちゃんの為に 様々な世界の分野の方が知恵を出して下さいました。
暖かいご縁に心から感謝しています。

みなさまにも 1年を振り返って すてきな思い出がたくさんできたと思います[プレゼント]
来年もきっと良い年に、すてきな年にしていきましょう[黒ハート]
来年も、どうぞよろしくお願い致します[クリスマス]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

東京都知事選挙〜期日前投票に行きました [イベント・おでかけ]

English Version

みなさまお久しぶりです・・あっという間に「夏」になっていました[わーい(嬉しい顔)]
参議院選挙が終わり、そして東京は「東京都知事選挙」です。
参議院選挙は家族で投票に行ったのですが、東京都知事選挙は パパが長期海外出張でいないので、
まこちゃんと2人で、期日前投票に行ってきました。
IMG_2616-1.gif

選挙の時に、我が家では「誰に投票するのか」を話し合います。
小池さんがぱっと手を挙げたときは、彼女に入れようと私も息子も思っていました・・「靖国神社の参拝に行こうZE!」でお会いして握手して頂いた事がありましたから・・。

そこで珍しくパパ[犬]の一言がありました。
「それでいいの?今まで知名度だけで失敗した知事が続いてきてダメだったよね。
こんな事を続けたら、東京も日本もダメになると思わない? 
ここは政策がしっかりできて、実務的に東京を動かせる人でないとダメだよ。
僕は増田さんがいいと思う。増田さんに投票しよう!」と。
政治の事で熱心に語るパパは珍しく・・まこちゃんもパパの話しを聞いていました。
その言葉の意味が 全部わかったわけではないかもしれないけれど、パパの話しを聞いた後に
[わーい(嬉しい顔)]『「増田ひろや」を書いてBOXに入れるのです!』と決めていました。
投票前には「誰に入れたいと思う?」とポスターをしっかりと見て決めて・・投票に行って来ました。
ポスターの写真を見て小池さんを指さすかしら?と思っていたのですが、
全くぶれずに「増田さん」を指さして 『決めました!』と俺様[わーい(嬉しい顔)]

増田ひろやさんと 応援に駆け付けてくれた京都府知事(銀座三越前に行って来ました)
「男が男気に惚れて応援に駆け付けた」応援演説〜どうして増田さんなのかハートに響き、全国の知事さん達が、東京23区の区長達が 男気に惚れて応援し 東京都知事に立ってくれ!という気持ちがよくわかりました。
増田さんは「いぶし銀の男気」に「癒やしと優しさ」がある魅力のある人でした
IMG_2635-1.gif

増田ひろやHP
http://www.h-masuda.net
私達の声に耳を傾け、忙しい選挙戦の中でも 質問に誠実に答えてくれる。そんな方は過去に見た事が無かったと思います。ぜひ、増田さんのHPを見て下さい。
実際に会ってみると 増田さんの良さがとても伝わります。
はじめは東京・自民党のやり方に反発を感じた事もあったけれど・・
それがぽん!と吹っ飛ぶほど・・
実務力があり政策ができる増田さんに東京都知事をやってほしい!心からそう思いました[わーい(嬉しい顔)]
厳しい選挙戦が続きます。がんばり通して勝利してほしいと願っています。

前回、参議院選挙の投票日では、たくさんの人が列を作っている中で、落ち着いて〜という事は まこちゃん的にはとてもつらい環境でした。
東京都知事選では静かな日を選んで ゆっくりと心にゆとりをもって期日前投票ができて良かったと思います。
障害があっても無くても 投票は「権利」です。 大切にしています。
みなさんも ぜひ投票に行って下さいね。よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

すみだ水族館☆ [イベント・おでかけ]

English Version

お正月も終わり、パパはお仕事が始まりました。
お正月明けで、東京も少しは人が減ったかな?と思いながら、俺様の大好きな「ペンギン」に会いに
東京スカイツリーの すみだ水族館に行ってきました♪
IMG_2199-1.gif

米国のボストン水族館によく似た感じですが、臭いもないし+水もきれいでとってもきれいな所です。
IMG_2204-1.gif

[わーい(嬉しい顔)]「ああ〜・・まったりする〜・・」の俺様
くるっと振り返ると・・そこには・・「チンアナゴ」達。
IMG_2209-1.gif

とても大きな水槽に・・たくさんいすぎて・・俺様[がく~(落胆した顔)]「うれしくないのです・・[たらーっ(汗)]」(笑)

スロープをゆっくりおりて行く途中で・・「はい、ちょっとお待ちください」の声でストップ。
IMG_2217-1.gif

アシカ君達が おりてきました☆
俺様・・びっくり☆なのです。
IMG_2213-1.gif

[ブティック]「とってもかわいいでしょう〜♪」とお姉さん。
とっても・・かわいいです♪
[がく~(落胆した顔)]「か・・わいいのです」[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]うれしいのか・・固まっているのか・・ちょっとびびりながらも〜アシカが目の前でいろんなことをしてくれるのを見て大喜びの俺様でした☆
アシカ君達は・・水族館の中を「パトロール」して歩きます。 とってもかわいい〜♪です・・。

それから・・まったり〜とペンギン水槽でいやされて・・・
IMG_2220-1.gif

次のコーナーに行こうと思って歩いていたら・・
再び・・アシカ君達のパトロールに遭遇・・。
[わーい(嬉しい顔)]「アシカ パトロールなのです」と、もう慣れちゃった俺様。
[猫]私は なぜか・・アシカ君達3頭に つぎつぎと足をふまれ・・ウンが上昇した?[グッド(上向き矢印)]

帰りはスカイツリータウンの中で スター・ウォーズコーナーのグッズを眺めて・・・
IMG_2243-2.gif

4日は午後2時半頃に行ったのですが、スカイツリーは整理券を配っていて大人気。
まだまだ沢山の人がお土産を買い求めていましたよ☆
人混みをかき分けながら帰ってきました☆

今年も 驚きいっぱいの びっくりぽんな1年になりそうです♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
イベント・おでかけ ブログトップ